ホットペッパーグルメの主要キャンペーン総まとめ! 飲食店をお得に食べ歩こう

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

物価高の慢性化に伴い、飲食店にも値上げの波が押し寄せてきています。

そんなご時世ですから、以前に比べ、外食の頻度が大きく減ったという方は少なくないでしょう。

そこで今回は、外食をリーズナブルに楽しむ手段として、ホットペッパーグルメのポイント還元キャンペーンを5種類紹介します。

「気になるお店はあるけど、値段的に手が出ない…」

そんな方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホットペッパーグルメとは

ホットペッパーグルメは、株式会社リクルートが運営する業界最大規模の飲食店予約サイトです。

キャンペーンが開催されていなくとも、予約・来店するたびにポイント還元を受けられ、リクルートカードで決済した場合は還元率が1.2%に上がります。

貯まったポイントはホットペッパーグルメ内で利用できるほか、dポイントやPontaポイントにも変換可能です。

その他、ホットペッパーグルメの強みとしては、サイト自体の利便性が挙げられます。

まず検索面では、地域・価格帯・店のジャンルなどから、好みに合う飲食店をすぐに見つけることが可能です。

また、口コミ欄は各ユーザーの意見に加え、客層や店の雰囲気などがパッと確認できる作りになっています。

お得で使いやすいホットペッパーグルメは、外食好きなら誰もが利用すべき予約サイトといえるでしょう。

ちょびリッチ経由でホットペッパーグルメ利用すれば更にお得に♪

ホットペッパーグルメ

ポイント 獲得方法 予定明細 ポイント加算日
100ポイント
(50円相当)
ネット予約完了後の来店 15分~3日程度 2ヶ月半程度

※ちょびポイントは変動している場合がございますので、現在のポイント数は遷移先の詳細ページよりご確認ください。

ホットペッパーグルメのキャンペーン一覧

ホットペッパーグルメでは、主に5種類のキャンペーンを定期開催しています。

特典内容は変化する場合がありますから、参加の際は必ず、公式の最新情報をチェックしておきましょう。

なお、キャンペーンで還元されるポイントは、基本的にホットペッパーグルメ内でのみ利用できます。

 

①ポイントUPフェア

ポイントUPフェアは、最大15,000ポイントの追加還元を受けられる隔月キャンペーンです。

還元量は予約1人につき250ポイントで、ディナーは最大1,000ポイント、ランチは最大500ポイントの還元を受けられます。

また、初回予約かつディナー予約の場合は、さらにポイントが上乗せされます。(3名予約で250ポイント、4名で500ポイント)

参加の際は、あらかじめキャンペーンページのエントリーボタンを押したうえで予約に移りましょう。

先に予約してしまった場合、後からボタンを押してもキャンペーンは適用されません。

 

②ポイント還元祭

ポイント還元祭もまた、最大15,000ポイントの追加還元を受けられる隔月キャンペーンです。

期間中は1,200ポイント還元対象店、および800ポイント還元対象店の2種類がラインナップされ、それぞれ予約1回あたり4人分までポイント還元を受けられます。

ディナー予約に利用する場合は、2,000円以上のコースのみが対象となる点に注意しましょう。

ランチ予約の場合は、値段の制限こそないものの、還元率はディナーの8分の1になります。

参加の際はポイントUPフェアと同じく、予約の前に必ずエントリーボタンを押しておいてください。

 

③スマート支払いで最大〇%ポイント還元

スマート支払いとは、予約時にクレジットカードを支払い方法として登録することで、来店時の会計を簡略化するサービスです。

こちらはエントリーが不要で、支払い方法の変更も前日まで対応しています。

ただし、先述の2つのキャンペーンと異なり、ポイント還元率は不定です。

具体的にいうと、2023年1〜2月分は最大20%だったのに対し、同年7〜8月分は最大5%にとどまっています。

とはいっても、還元率の高いタイミングをわざわざ待つ必要はありません。

次回開催を待ったところで、同じ店舗が次もキャンペーン対象に入る保証はないからです。

 

④COIN+支払いで最大〇%ポイント還元

COIN+とは、ホットペッパーグルメの公式アプリに備わっているQR決済機能です。

キャンペーン期間中にCOIN+で支払いを行うと、追加のポイント還元を受けられます。

2023年に開催された分は全て、ポイント還元率が15%でした。

COIN+支払いを利用するには、リクルートIDの取得および送金用の銀行口座登録が必要です。

また申込後、審査を通過してCOIN+支払いが利用開始されるまでに、最大1週間程度かかります。

 

⑤おすすめレポート投稿・掲載で200ポイントGet

毎月開催されているこのキャンペーンでは、対象店舗に来店したのち「おすすめレポート」を投稿することで、200ポイントの追加還元を受けられます。

ディナー予約のみが対象であるほか、他のキャンペーンとの併用もできません。(併用した場合はこちらが無効)

獲得上限も毎月2,000ポイントまでですから、他にお得なキャンペーンがない時に利用するくらいで丁度いいでしょう。

 

まとめ

以上、ホットペッパーグルメで開催される主要なポイント還元キャンペーンを5つ紹介しました。

最大限お得に利用するなら、最大15,000ポイント還元のキャンペーンに、支払い方法別のキャンペーンを併用するのが鉄板でしょう。

ただし、1回の予約に適用されるポイント還元率は、利用キャンペーンを全て合わせて50%が上限となります。

外食の際はぜひ、グルメ予約サイトのキャンペーンを利用するなどし、賢く出費を節約してみてください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ