マネックス証券で積立NISAを始めるメリット3選!新規利用者向けのキャンペーンも紹介

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

人生100年時代、老後2,000万円問題などが盛んに議論される今のご時世、長期的な資産形成に向けた取り組みは若いうちから始めておかなければいけません。

そこで今回は、オンライン投資信託サービスの「マネックス証券」より、投資初心者におすすめの「積立NISA」を紹介します。

投資に興味のある人、および老後の生活に不安を感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

マネックス証券とは

マネックス証券は、200万口を超える口座と6兆円近くの資産を預かる、国内最大級のオンライン投資信託サービスです。(数字は2022年時点)

5,000銘柄を超える米国株を筆頭に、FXや暗号資産、貴金属など多種多様な投資商品を取り扱っています。

マネックス証券に登録すれば、銘柄スカウターをはじめとしたマネックス証券独自の分析ツールを無制限で利用できます。

また、取引や資産管理をプロに一任できる「おまかせ運用」という手もあるため、投資知識が皆無な場合でも心配ありません。

まずは気軽に、会員登録だけでもしておきましょう。

 

ちょびリッチ経由で「マネックス証券」を開設すればとってもお得

【口座開設】マネックス証券

ポイント 獲得方法 予定明細 ポイント加算日
5,000ポイント
15,000
ポイント

(7,500円相当)
WEB申込後、新規口座開設完了 即時~10分程度 条件達成後、1ヶ月程度

※ちょびポイントは変動している場合がございますので、現在のポイント数は遷移先の詳細ページよりご確認ください。

 

積立NISAとは

積立とは、同じ商品を毎月一定額ずつ買い続ける投資方式のことを指します。

少額投資でコツコツ資産形成を目指せるこのスタイルは、投資初心者や生活に余裕のない人でも無理なく始められることでしょう。

一方でNISAとは、一言でいえば「少額投資非課税制度」です。

投資で得た利益には、通常約20%の税金がかかりますが、年間の投資額がNISAの定める基準を下回る場合はこれが一切かかりません。

積立NISAの場合は、年間40万円まで税金が免除され、非課税期間は最長20年続きます。

なお、積立でない場合は免除額上限が年間120万円、非課税期間は最長5年です。

トータルで見れば、積立NISAの方が最大200万円もお得になります。

手軽に資産増を目指したい人はぜひ、口座開設期間の2037年までにNISA口座を開設してみてください。

マネックス証券で積立NISAを始めるメリット3選

マネックス証券の積立NISAは、ポイント還元率の高さや出金のしやすさなどが主に支持されています。

以下で詳しく見ていきましょう。

メリット①:マネックスカード積立で最大1.1%のポイント還元

マネックス証券では投資商品のほか、投資利用に便利なクレジットカード「マネックスカード」も取り扱っています。

マネックスカードの還元レートは通常、100円あたり1ポイントです。

しかし、ショッピング枠を積立投信に充てると、1000円につき更に1ポイントの還元を受けられます。

還元率に直すと最大1.1%であり、この数字にあまりメリットを感じないという人もいることでしょう。

しかし先述の通り、積立NISAは最長で20年運用できる投資商品です。

例えば積立金額が月1万円の場合は、還元率1.0%の決済方法に比べ、最大で2,400ポイントも多くもらえます。

マネックス証券で積立NISAを始める際は、ぜひ会員登録のついでにマネックスカードも発行してみてください。

メリット②:ポイントは様々な商品に交換可能

マネックスカードに貯まったポイントは、TポイントやAmazonギフト、航空会社のマイルなど様々な他社ポイントに変換できます。

レートはいずれも等価なので、自分がよく使うサービスに応じて好きな変換先を選びましょう。

なお、投資商品の買い付けや株式手数料への充当といった使い道は、いずれも積立NISAに対応していません。

メリット③:手数料なしでの即時出金も可能

即時出金とは、証券総合取引口座から一般の銀行口座への預金移動が、申請してすぐに反映されるサービスです。

通常は1回あたり税込330円の手数料を課せられますが、マネックスカード会員の場合は月5回まで、手数料が実質無料(月末キャッシュバック)となります。

「申請後何日以内」とかではなく、本当に即時にお金が振り込まれるため、手数料がかからないのであれば利用しない手はないでしょう。

マネックス証券の新規利用者向けのキャンペーン一例

最後に、マネックス証券で過去に開催された、新規利用者向けのキャンペーンを3つ紹介します。

もれなく200ポイントプレゼント!NISAデビュー祭!

「もれなく200ポイントプレゼント!NISAデビュー祭!」は、専用ページからエントリーしてNISA口座を開設するだけで、無条件に200ポイントを受け取れるキャンペーンです。

2023年は、7/20〜8/31にかけて開催されました。

7/1〜7/19に口座を開設した人も対象となっているため、多少フライングしてもキャンペーンの利用機会を失う心配はありません。

投資デビュー応援キャンペーン!条件クリアでもれなく2,000円!

投資デビュー応援キャンペーン!条件クリアでもれなく2,000円!」は、申込時に専用のコードを入力することで、最大2,000円を受け取れるキャンペーンです。

具体的には初回ログイン時に1,000円、初回入金時に500円、日本株・現物・投資信託の取引で500円それぞれ獲得できます。

なお、肝心のコードを取得するには、キャンペーンページにてクイズへの挑戦が必要です。

2023年は、6/1〜8/31にかけて開催されました。

もれなく1,000ポイントプレゼント!NISAでつみたて祭!

「もれなく1,000ポイントプレゼント!NISAでつみたて祭!」は、開催期間中にNISA口座で合計5,000円以上を買い付けることで、もれなく1,000ポイントを受け取れるキャンペーンです。

2023年は、6/30〜9/30にかけて開催されました。

なお、開催日以前に一度でもNISA口座での買い付け実績があると、本キャンペーンの対象外となります。

非開催期間中で、かつ次回の開催日が確定している場合は、その日を待った方がいいでしょう。

まとめ

以上、積立NISAの基礎知識、およびマネックス証券で積立NISAを始めるメリットについて解説しました。

マネックス証券のサービス内容に疑問が残っている場合は、公式サイトのメールフォームやお客様ダイヤルから気軽に問い合わせてみてください。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ