PayPayで資産運用ができる!? 「PayPay証券」のお得なキャンペーンについて解説

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

長引く物価高や年金問題など、老後の不安要素が尽きない今のご時世、所得層問わず多くの人が資産運用に関心を持っていることでしょう。

実際、証券投資の一種である「NISA」の総口座数は、2014〜2023年の10年間で2倍以上に増加しました。(日本証券業協会調べ)

そこで今回は、手軽に投資を始める手段の1つとして、「PayPay証券」を紹介していきます。

資産運用に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

PayPayとは

PayPayとは、各種店舗やECサイトで利用できるキャッシュレス決済アプリです。

交通系ICのように事前にお金をチャージするか、あるいは手持ちのクレジットカードをアプリに登録して使います。

PayPayで決済するたびにPayPayポイントを獲得できますが、基本還元率は0.5〜2.0%と然程高くありません。

その代わり、超PayPay祭をはじめとした還元率アップキャンペーンは頻繁に催されます。

貯まったポイントは1ポイント=1円で、買い物をはじめとした様々な用途に利用可能です。

もちろん、PayPay証券での投資も例外ではありません。

 

PayPay証券とは

PayPay証券とは、最安100円から始められる投資アプリです。

口座開設から取引操作まで簡単に行えるうえ、専門家に資産運用を一任することも可能なため、初心者でも気軽に始められます。

以下で詳しく見ていきましょう。

少額から始められる投資アプリ

PayPay証券とは、株式会社PayPayが運営するスマホ投資アプリです。

PayPay証券の一番の特色は、投資用の資金にPayPayポイントを充当できる点にあります。

最低金額は資産運用が100円、日本株をはじめとした証券の買い付けが1,000円となっていますが、いずれもPayPayポイントで全額分を賄うことが可能です。

投資には元本割れのリスクがつきものですが、全額ポイント投資なら現金を失うリスクは一切ありません。

投資に対して警戒心を持っている方も、ぜひPayPay証券に100円(100ポイント)だけでも預けてみてください。

なお、証券の種類については2023年現在、国内外の大手企業をメインに21銘柄がラインナップされています。

 

口座開設も実際の取引も手軽にできる

PayPay証券の口座開設作業は、全てスマホ上で完結します。

まずはアプリ内の口座開設ボタンよりメールアドレス認証を行い、個人情報や金融資産などについて入力していきましょう。

次に本人確認ですが、ここではマイナンバーカードを用意するのが一番スムーズです。

なぜなら、運転免許証をはじめとした他の身分証で本人確認を行っても、どのみち次のステップでマイナンバー確認書類の撮影が必要となるからです。

本人確認まで完了したら、「口座開設完了のご案内」メールが届くのを待ちましょう。

あとは、メールに記載された入金先銀行口座にお金を入れ、それが買付可能額としてアプリ上に反映されれば、取引の準備は全て完了となります。

その後の取引は、銘柄と金額を指定して「買う」を選ぶだけで簡単に進められます。

 

資産運用をアプリや専門家に任せることも可能

PayPay証券が非常に初心者向けな投資アプリであることは、ここまでの説明でお分かりいただけたことでしょう。

ただ、それでも投資に挑むのが不安な場合は、投資信託という手もあります。

投資信託とは、銘柄選びから実際の売買までを専門家に一任できるサービスです。

保有金額の0.4%を手数料として毎年支払う必要があるものの、初心者が自力で資産運用を行うのに比べて、投資利益を上げやすくなるのは間違いありません。

また、PayPay証券には、銘柄や金額を自分で決めたい人向けの自動ツールも用意されています。

それが、積立投信向けの自動化アプリ「つみたてロボ貯蓄」です。

このアプリを使い、銘柄・積立金額・売却スケジュールの3点を事前に設定しておくと、その後の取引操作は全てアプリが自動で行ってくれます。

なお、投資信託と異なり、こちらは手数料が一切かかりません。

資産運用にある程度慣れてきたら、ぜひとも活用してみてください。

ちょびリッチ経由でPayPay証券を開設すれば更にお得

【口座開設】PayPay証券

ポイント 獲得方法 予定明細 ポイント加算日
1,500ポイント
5,200
ポイント

(2,600円相当)
新規口座開設完了 即時~10分程度 2ヶ月程度

※ちょびポイントは変動している場合がございますので、現在のポイント数は遷移先の詳細ページよりご確認ください。

 

PayPay証券の新規利用キャンペーン一例

最後に、PayPay証券で開催中のキャンペーン、および過去に存在した限定キャンペーンの一例を紹介します。

【開催中・終了日未定】口座開設するとPayPayポイント100ポイントもらえる!

このキャンペーンでは、口座開設後1〜2ヶ月ほどで届くお知らせメールより、初期資金として100ポイントがプレゼントされます。

参加条件は特になく、エントリーなどの作業も必要ありません。

ただ1点、チャージ期限がメール受信後2か月以内という点だけは覚えておきましょう。

なお、本キャンペーンは2023年に始まった常設特典で、終了日は現状未設定となっています。

 

【2022年10月末終了】口座開設申し込みで最大10,000円分の投資資金をプレゼント

2022年8〜10月にかけて開催されたこのキャンペーンでは、新規申込者から抽選で20人に10,000円分、500人に1,000円分の投資資金がプレゼントされています。

参加するには、指定のページから口座開設を申し込むこと、および同ページ記載のキャンペーンコードを申込時に記入する作業が必要でした。

なお、2023年8月〜9月現在にかけて、同様のキャンペーンは開催されていません。

 

まとめ

以上、PayPay証券のサービス内容や口座開設の流れ、新規利用キャンペーンなどについて解説しました。

投資初心者の方は、ぜひともPayPayポイントを活用し、ローリスクでの資産運用を始めてみてください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ