ふるさと納税は「マイナビふるさと納税」で始めるのがお得!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

近年、ふるさと納税という単語がテレビ等で盛んに報じられるようになりました。
しかし、この制度を実際に利用している人は、2022年時点で740万人と、納税者人口の2割にも及びません。(総務省調べ)
ふるさと納税のポータルサイトはここ数年で一気に増加しましたから、どこで始めればいいか分からない、という人が続出するのも無理はないでしょう。
そこで今回は、使いやすいサイトUIと豊富なポイント還元が魅力の「マイナビふるさと納税」を紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、本来はお住まいの市町村に納める税金を、代わりに好きな自治体に寄付できる制度です。
この制度を利用すると、寄付先の自治体から、地域特産品などの返礼品が贈呈されます。
また、毎回の寄付額から2,000円を除いた金額が、所得税・住民税から控除されます。
控除金額には上限があり、年収や家族構成等によって変わりますが、大まかな金額はマイナビふるさと納税HP内のシミュレーターで確認可能です。
税金の使い道を自分で選ぶという行動自体、生活のモチベーションを上げることにつながりますから、ふるさと納税をまだやっていない方はぜひ一度試してみてください。

マイナビふるさと納税とは

マイナビふるさと納税は、就職サポートで有名なマイナビグループが提供する、ふるさと納税のポータルサイトです。
2023年12月19日時点で245の自治体が参加しており、返礼品の総数は116,780件に上ります。
他のポータルサイトに比べ、マイナビふるさと納税が特に秀でているのは、サイトの構成がふるさと納税初心者に優しいという点です。
具体的には、注目の自治体や人気の返礼品をひと目でチェックできるほか、マガジンページにはふるさと納税の知識に関するコラム記事も多く掲載されています。

ちょびリッチ経由で「マイナビふるさと納税」で利用すればとってもお得

マイナビふるさと納税

ポイント 獲得方法 予定明細 ポイント加算日
1%
1.5%
(1,000円の利用で15円相当)
寄付完了 即時~10分程度 1ヶ月半程度

※ちょびポイントは変動している場合がございますので、現在のポイント数は遷移先の詳細ページよりご確認ください。

マイナビふるさと納税で2023年に実施されたキャンペーン一例

マイナビふるさと納税では、Amazonギフトカードと連動した様々な還元キャンペーンを不定期で実施しています。
今回はその中から、2023年に実施された代表的なものを3種類紹介します。

年末年始キャンペーン

このキャンペーンの内容は、全てのマイナビふるさと納税会員を対象に、寄付金額10%分のAmazonギフトカードを進呈するというものです。
自治体の指定や還元量の上限は一切ないため、期間中は細かいことを気にせず、目一杯ふるさと納税に励めます。
キャンペーン名の通り、2023年12月1日〜2024年1月8日の年末年始にかけて開催されました。
ただし、「寄付金額10%分のAmazonギフトカード進呈」という内容のキャンペーン自体は、年末年始以外にもそこそこの頻度で開催されます。

新規会員限定キャンペーン

このキャンペーンは、期間中に新規会員登録を行ったユーザーのみを対象に、2023年12月18日〜12月28日の日程で開催されました。
その内容は、対象ユーザーがAmazon Pay決済で3万円以上を寄付することで、1,000円分のAmazonギフトカードを獲得できるというものです。
このキャンペーンは定員が先着1,000名と決まっており、直近の開催ではこの定員が埋まったことにより、最終日を待たずにキャンペーンが終了しています。

Amazon Payで還元キャンペーン

このキャンペーンの内容は、支払方法にAmazon Payのギフトカード決済を指定することで、寄付金額の最大2.5%が還元されるというものです。
2023年12月1日〜12月31日にかけて開催されました。
このキャンペーンを利用するには、事前にAmazon側でのエントリー、およびギフトカードのチャージが必須です。
また、最大還元率を適用するには、Amazon Prime(月額税込600円)に別途入会する必要があります。

キャンペーンを利用したい場合は事前に会員登録しよう

マイナビふるさと納税では、非会員のままでも寄付自体は可能です。
しかし、今回紹介したようなキャンペーンを利用するには、会員登録を行ったのち、ログインしてから寄付を行う必要があります。
会員登録の際はサイト右上の人型アイコンを選択し、住所や連絡先、パスワードといった情報を入力していきましょう。
登録後、マイページより配送先を設定しておけば、寄付のたびに個人情報を入力する手間が省けます。

まとめ

以上、ふるさと納税におすすめのマイナビふるさと納税について、サービス内容や主要なキャンペーンを紹介しました。
本記事を通じてふるさと納税に興味を持たれた方は、ぜひマイナビふるさと納税を筆頭に、様々なふるさと納税サイトを比較検討してみてください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ