ふるさと納税は「ふるラボ」で始めるのがお得! キャンペーンまとめ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

テレビやネットのニュースを見ていれば、数日に一回以上は、ふるさと納税という単語を目にすることでしょう。
本記事をご覧のあなたも、ふるさと納税に大なり小なり興味を持っているはずです。
とはいえ、ふるさと納税のプラットフォームは今や数多くあり、どこで始めればいいか分からないという方も少なくありません。
そこで今回は、ポイント還元が豊富なふるさと納税サイト「ふるラボ」を紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、本来はお住まいの市町村に納める税金を、代わりに好きな自治体に寄付できる制度です。
この制度を利用すると、寄付先の自治体から、地域特産品などの返礼品が贈呈されます。
また、毎回の寄付額から2,000円を除いた金額が、所得税・住民税から控除されます。
控除金額には上限があり、年収や家族構成等によって変わりますが、大まかな金額はふるラボHP内のシミュレーターで確認可能です。
税金の使い道を自分で選ぶという行動自体、生活のモチベーションを上げることにつながりますから、ふるさと納税をまだやっていない方はぜひ一度試してみてください。

ふるラボとは

ふるラボは、朝日放送が運営するふるさと納税サイトです。
累計会員数850万人以上を誇る大手プラットフォームであり、2023年12月の時点で、返礼品のラインナップは32万件以上におよびます。
また、放送社が提供するサービスだけあって、各自治体の魅力や返礼品に関する物語など、情報面も非常に充実しています。
要するに自分好みの寄付先を非常に見つけやすいため、ふるさと納税のサイト選びの段階から迷ってしまっていた人でも、ふるラボならスムーズに寄付を始められることでしょう。

ちょびリッチ経由でさとふるを利用すればとってもお得

ふるさと納税サイト【さとふる】

ポイント 獲得方法 予定明細 ポイント加算日
1%
1.6%

(1,000円のご利用で16円相当)
寄付申込みから、14日以内の入金確認 15分~翌日程度 2ヶ月半程度

※ちょびポイントは変動している場合がございますので、現在のポイント数は遷移先の詳細ページよりご確認ください。

ふるラボで2023年に実施された公式キャンペーン一例

ここからは、ふるラボで2023年に実施された主な公式キャンペーンを4種類紹介します。
同様のキャンペーンが今後復刻されるとは限りませんが、参考程度にご覧ください。

【2023年12月~翌年1月開催】ふるラボ大感謝祭

ふるラボ大感謝祭は、寄付のたびに指定のキャンペーンコードを入力することで、寄付額10%分のAmazonギフトカードを受け取れるキャンペーンです。
2023年12月1日から、2024年1月8日にかけて開催されました。
寄付額や還元額に上限はないため、Amazonギフトカードの在庫が尽きない限り、何回でも10%還元を受けられます。
なお、キャンペーンを適用するには、事前にメールマガジンを登録し、Amazonギフトカード配布日まで継続する必要があります。
また、ポイントの配布日が3月と若干遅めです。

【2023年9~10月開催】ふるラボ応援祭

ふるラボ応援祭りは、大感謝祭と同様に指定のコードを利用することで、寄付額12%分のAmazonギフトカードを受け取れるキャンペーンです。
2023年9月6日から、10月1日にかけて開催されました。
還元額に上限がない点や、メールマガジンの条件についても、大感謝祭の方と変わりません。
ただ応援祭の方は、ポイントの配布日が11月と、大感謝祭よりは待ち期間が短くなっています。

【2023年5月開催】ふるラボ5月キャンペーン

ふるラボ5月キャンペーンもまた、寄付のたびに指定のキャンペーンコードを入力する類のキャンペーンです。
2023年5月2日から同28日にかけて開催され、Amazonギフトカードの還元率は寄付額11%分でした。
〇月キャンペーンというネーミングから分かる通り、ふるラボでは月ごとに何かしらのキャンペーンが開催されています。
ふるラボをご利用の際は、ぜひキャンペーン情報をこまめにチェックしてみてください。

【2023年3月開催】10名に1名に北海道別海町旅行が当たる! ピーチポイント2万円分プレゼント

本キャンペーンは、ふるラボ会員として北海道別海町に寄付することで、航空券購入に使える2万円分のピーチポイントが抽選でプレゼントされるキャンペーンです。
2023年の3月1日から、同31日にかけて開催されました。
上記3つのキャンペーンと同じく、寄付の際は事前に指定のキャンペーンコードを入力する必要があります。
また、航空券の対象ルートは、「成田〜釧路」「関空〜釧路」の2種類のみです。
自治体限定のキャンペーンはつねに数多く開催されていますから、ぜひこういった要素も、寄付先選びの基準の1つにしてみてください。

まとめ

以上、ふるさと納税におすすめのふるラボについて、サービス内容や主要なキャンペーンを紹介しました。
本記事を通じてふるさと納税に興味を持たれた方は、ぜひふるラボを筆頭に、様々なふるさと納税サイトを比較検討してみてください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ