九州にお住まい・お勤めの方必見! JRキューポを利用したポイントの貯め方・使い方を徹底解説

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

生活苦が叫ばれる今のご時世、ほとんどの人は日々の買い物に何らかのポイントを活用していることでしょう。
その一方、地方限定のポイントサービスにまでアンテナを広げている人は多くありません。
日々の出費を最大限節約するには、できるだけ多くのポイントを併用することが大切です。
今回は九州にお住まい・お勤めの方向けに、JR九州が提供するポイントサービス「JRキューポ」を紹介していきます。

JRキューポとは

JRキューポは、JR九州が提供するQR決済サービスです。
JR九州管内における鉄道予約のほか、ICカード「SUGOCA」やクレジットカード「JQ CARD」の決済などによってポイントを貯められます。
そして貯まったポイントは、加盟店での買い物のほか、SUGOCA残高への充当やオリジナルグッズの交換などに利用できます。
基本的にはJR九州の関連サービスに特化したポイントサービスといえますが、Tポイントなど一部他社ポイントとの交換も可能です。
ポイントの管理・利用は専用アプリで手軽に行えますから、九州に縁のある方はひとまずアプリだけでも入れておきましょう。

JRキューポのポイントの貯め方

JRキューポのポイントを貯める方法は、「鉄道予約」「SUGOCA決済」「JQ CARD決済」「他社ポイント変換」の4通りです。
JR九州管内の鉄道を予約すると、ネット予約の場合は100円につき1ポイント、EX予約の場合は利用金額1%分のポイントがそれぞれ貯まります。(経路に他社線を含む場合は還元率が半減)
一方、SUGOCAやJQ CARDを用いた決済では、いずれも200円につき1ポイントが貯まります。
特にJQ CARDは、鉄道予約の料金やSUGOCAのチャージに充てることで還元率が倍増しますから、JRキューポを利用する際はぜひとも併せて入会しておきましょう。
他社ポイント変換の対象ポイントや交換率に関しては、こちらで詳細を確認してください。

JRキューポのポイントの使い方

JRキューポのポイントの使い道は、「加盟店での買い物」「SUGOCAチャージ」「特典商品への交換」「他社ポイント変換」の4通りです。
加盟店での買い物に利用する場合は、JRキューポアプリから直接ポイントを消費するか、各地のアミュプラザで500円単位のショッピングチケットに交換しましょう。
SUGOCAチャージに関しては、ポイントチャージ機能つきの券売機にSUGOCAを投入すれば、ポイント残高を100円単位でSUGOCAに充当できます。
特典商品に交換する場合は、JRキューポのマイページより「特典・商品に交換」を選択し、ラインナップの中から欲しい商品を注文しましょう。
他社ポイント変換に関しては、こちらで詳細を確認してください。

JRキューポの入会方法

JRキューポを利用するにはまず、JR九州ウェブ会員に入会し、ログインIDを取得する必要があります。
まずは登録ページにてメールアドレスを入力し、認証メールが届いたら、メール内のリンク先で会員情報を記入していきましょう。
ここまで終えて会員IDを取得したら、そのIDでJRキューポ公式サイトにログインできるようになります。
公式サイトにログインしたら、続いて行うべき作業は、SUGOCAやJQ CARDの紐づけです。
マイページのメニューバーより各登録ページに遷移し、それぞれのカード番号を入力して紐づけしましょう。
SUGOCAはJR九州各駅ですぐに発行できますが、JQ CARDに関しては、一般的なクレジットカードと同じ手順での申込作業が別途必要です。
最後に公式アプリをインストールし、メール認証およびパスワード入力を経てログインすれば、JRキューポを利用する準備はこれにて完了となります。

まとめ

以上、JRキューポの入会方法、およびポイントの貯め方と使い方について解説しました。
世の中にはJRキューポ以外にも、あまり広く認知されていないマイナーなポイントサービスが数多く存在します。
日々の暮らしを少しでも豊かなものにしたい方は、ぜひ「地方限定」や「グループ店舗限定」など、様々な角度からポイントサービスを探してみてください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ